忍者ブログ
   ☆ Welcome to Kyokorin's Diary ☆
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 天気がいいのでベランダ掃除してまーす

ネバディロブランコに、つぼみが!!!
090422_03.jpg
今年も白くて小さなお花が咲いてくれそうです

でも。。。もう一種類のミッションには

今年もつぼみがつかない

もともとネバディロブランコは、つぼみが付きやすい

品種らしい。

今年も実はならないなぁ

でも どちらも元気に育ってま〜す
PR
 今年オリーブの枝を剪定し忘れたので
来年は絶対に剪定しなくては!剪定は2月にして
それから3月に大きめな鉢に植え替えです

テラコッタの鉢って結構お値段高いですよね
本当はイタリア製の物が欲しかったけど
だいたい2,3万はするかな。。。大きい物だと
20万とかするテラコッタもあるんですね!ビックリ
私は、1つ1万以内のスペイン製の鉢を2つ購入。
081209_01.jpg
36cmの鉢です。
通気性や排水性を考えスペイン製のポットフットも購入。
早く植え替えて、もう少し大きく育てたいなぁ。

 芽キャベツの苗を頂いてから、
ちょうど1ヶ月が過ぎました。今の所、
植え替えたプランターで枯れずに育ってます
080908_01.jpg
高さが10cm、1枚の葉も4cm位の大きさ。
1度だけ追肥をしました。
ベランダなので虫は今の所来ていませんが
もしもの時は木酢をスプレーします。
 最初はこんなに小さかったのに
080723_01.jpg

ただ、ひとつ嫌な事が・・・
オリーブには液肥を与えていたので
全くそういう事はなかったのですが、
芽キャベツは土自体も少し肥料の混ざった
野菜用を買ったので、土に小バエが来てます
土の臭いは人間の鼻には感じないのですが。
これって仕方がない事なのですよね?
我が家には網戸がないので
窓を全開すると、この小バエが入ってきそうで
それがちょっと嫌かな・・・
でも今の所 順調だと思われます。多分(笑

*追記(9/12)
土に木酢液をスプレーしてみました。
すると小バエはいなくなりました。
*追記(9/22)
なんかまた小バエがいるよぉ
仕方ないのかなぁ。木酢液を土にまたスプレーしてみた。
PROFILE
管理人:きょこりん
kyokorin

Profile
COMMENT
[12/16 ラザニア]
[11/19 ぴこぐま]
[11/13 Maria]
[10/07 クプカ]
[10/05 クプカ]
LANCOME
ランコム ローズ マガジン
COUNTER
忍者ブログ [PR]